大人になったらガムを噛んでください!その理由は?
- 2021/03/19
こんにちは、つづき歯科医院です。お客様の定期歯科検診から審美歯科など、お客様のどんな歯の悩みでも必ず寄り添い、
そして解決できるよう日々邁進しております。
今回は、タイトルにもありますように、大人になってからガムを噛むことの重要性をご紹介いたします。
ガムというのは若者やスポーツ選手が試合中に噛んでいるイメージが強いように思いますが、
実は成人を迎えた、あるいは30代、40代の方が噛むことも大いにおすすめです。
「8020運動」という言葉をご存じでしょう。これは、「80歳になっても、自分の歯を20本残そう」と、
厚生労働省と日本歯科医師会が、1989年から始めた運動です。噛むことで、約3mlの血液が脳に送られます。
3mlと言いますと、市販のお弁当についているお魚型の醤油入れがおよそ3mlですので、
これぐらいの血液が脳内に送られることにより、脳みその活動が活発になるようです。
一日3回、一回約5分ガムを噛むことが推奨されているようです。一日3回噛むことが難しい方は通勤通学時、
行きか帰りかどちらかで道中ガムを噛むといいのではないでしょうか。とてもおすすめです。
お客様からのお問い合わせ・ご予約はこちらから承っておりますので、
どうぞお気軽にご予約のほどお願いいたします。

